ワイズダイエットが大豆由来プロテインにこだわるには訳があります!

 

たんぱく質の重要性


私たちの体は、水分を除くと、その半分がたんぱく質でできています。

筋肉や骨だけでなく、内臓や脳など体のあらゆる組織をつくり、ホルモンや酵素、免疫物質をつくりだす材料でもあります。

そして、炭水化物・脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、心身のさまざまな働きに深く関わっています。

体内では合成できない必須アミノ酸

そして、その重要な働きをするたんぱく質は、アミノ酸の集合体でできています。

そのアミノ酸のうち体内で合成できない9種類を「必須アミノ酸」と呼び、食事から摂らない限り、必ず不足するので、要注意です。

必須アミノ酸:トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン

たんぱく質を含む食品は、

  • 動物性(肉類、魚類、乳製品類) 
  • 植物性(穀類、豆類など)

に分類されます。

一般的に動物性たんぱく質はアミノ酸バランスに優れ栄養価が高いのが特長ですが、動物性たんぱく質を含む食品はダイエット中の食品としても脂質やコレステロールが気になります。

植物性たんぱく質の中でも、大豆のたんぱく質はアミノ酸バランスに優れた食品であり、特に女性のダイエッターには大豆の優れた効能も取り入れたいところです。

 

大豆の栄養には女性の悩みを解決できるすごいパワーがつまってる

大豆の栄養というと、まずみなさんご存じの「イソフラボン」を思い出すでしょうか。

そのイソフラボンの効用は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、ホルモンバランスの乱れを整えてくれることです。

この作用により、大豆イソフラボンは、骨粗しょう症の予防、更年期障害の軽減などに有用といわれています。

そこでワイズダイエットが注目したのが植物性なのに、動物性たんぱく質に匹敵するほどアミノ酸バランスに優れている「大豆」なのです。

ワイズダイエットが推奨するインスタントプロテインは、植物性の中でもアミノ酸バランスにすぐれた大豆が主原料。

脂肪やカロリーを気にせず良質なたんぱく質を効率良く、手軽に補給できます。

そして、ダイエッターの皆様にうれしいことがもう一つ。

大豆たんぱくは、消化吸収がゆっくりなので、満腹感が持続します。

空腹で辛いダイエットは、メンタル的にも長続きしません。
厳選された材料で製品作りをするメーカーのプロテインを選ぶのもダイエットの大切なポイント。
くれぐれも間違わないようにしたいものです。
選択を間違えると、大豆由来のプロテインでもタンパク質と糖質の配合比が悪いものを選んでしまう可能性もあるのです。

ダイエット中の栄養補給はプロにプロデュースしてもらうのが、一番ですね。

投稿者プロフィール

小沢佳子
小沢佳子ダイエットカウンセラー
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
JNF認定サプリメントアドバイザー

お問合せはこちら

小沢佳子のワイズダイエットは、リバウドしない体づくりの決め手となる「良質なたんぱく質の摂取」と他の栄養バランスを考えた食事や栄養補給プログラムをクライアント様の状況に合わせてコーディネートします。理にかなった無理をしない体にやさしい方法で、人生最後のダイエットにあなたを導きます!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です