結果にコミットとしても将来が保障されないダイエットの危険性

結果にコミットとうたうダイエットは確実に痩せる!しかし・・・

テレビCMでおなじみの結果にコミットする体育会系のジム型ダイエットのお話です。
有名人が次々とダイエットに成功し、ビフォーアフターが話題になっていますね。

実績20年以上の私でさえ、あのように痩せてみたい!と思います。
そして、「あのダイエットジムで指導の通り実践すれば、確実に痩せることができます」と部外者の私でも断言することができます。

なぜなら、徹底的に糖質オフのカロリー制限と、身体を壊しかねないほどの筋力トレーニングの併用で、確実に痩せることをしているからです。

しかし、結果が出ればそれでいいのでしょうか?

実はこのダイエットは、結果は出せても大変危険なダイエットです。

ダイエットの副作用としてよく聞く言葉には、「リバウンド」があります。いくら、集中してダイエットして結果を出せたとしても、その先、結果で出した体重を維持しなければダイエットした意味はありませんね。

結果にコミット式ダイエットでは、ダイエット後の体重維持が実はすごく難しいのです。

実際に、ネットを探すと、このやり方でダイエットしてリバウンドをした方の話がたくさん拾えます。ダイエット終了後数ケ月で、ダイエットを始める前の体重よりもリバウンドしてしまった人もたくさんいるようです。

リバウンドしてしまう理由には、私たちのメンタルが大きく関係しています。

人は、一つのことに集中して取り組み、結果を出して満足し、達成感を得ると、再び目標に向かっていた当時のメンタルに戻すことは難しくなります。ですから、結果をだしてしまうと、その後、気が緩み、維持することをしなければいけないと頭ではわかっていたとしても、もはや燃え尽きた意欲は、元に戻らないのです。

こういったことからも、このような過激なダイエットは、せっかくやせてもリバウンドしてしまう可能性が高い方法ですから注意が必要です。

 

ワイズダイエットは将来にコミット

ワイズダイエットでは、このような結果だけにコミットする方式は取りいれていません。前述したように、単純に何kg痩せたという「結果」にしかコミットしないダイエットのやり方は、リバウンドの危険性が高くなることを、体のしくみとしてきちんと理解しているからです。

ワイズダイエットでは、ダイエット後にコミットして、減量した体重を維持していく(リバウンドさせない)ことに重点を置いています。

ですから、「ダイエットするぞ」という意識が少なくても、ちゃんとやれば必ず結果がでます。

少しずつ体の状態を整え、続けていけば、自然と食欲も調整されるので、痩せた後もリバウドしないのです。

実際、20年以上ダイエットカウンセラーをやってきて、ワイズダイエットされた方のリバウンドは非常に少ないです。それは、ダイエット期間が終わっても、きちんと体を維持するしくみをきちんと提供しているからです。

正しいダイエットは、良い生活習慣と間違った食生活の改善により、末永く若々しく健康で人生を楽しむサポートだと考えています。

ワイズダイエットをすることは、体重を減らすだけでなく、やがて無理なく体のバランスをとり続けることで、ダイエットを超えて、健康的に元気に生きる事を実現できると信じています。

投稿者プロフィール

小沢佳子
小沢佳子ダイエットカウンセラー
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
JNF認定サプリメントアドバイザー

お問合せはこちら

小沢佳子のワイズダイエットは、リバウドしない体づくりの決め手となる「良質なたんぱく質の摂取」と他の栄養バランスを考えた食事や栄養補給プログラムをクライアント様の状況に合わせてコーディネートします。理にかなった無理をしない体にやさしい方法で、人生最後のダイエットにあなたを導きます!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です