流行りのファスティングはリバウンドやメンタル低下をまねく危険がある

最近は、断食の事を「ファスティング」とファッショナブルにいいますが、自己流の断食は危険が伴いますから注意が必要です。

ファステイングで体重が減るマジックに注意して!

体重は、その日飲食したものとそれに伴う排泄物などを含めた重量を量りますが、断食での体重減少は、食事を抜いた分だけ体重が減っているだけで、「痩せた」という状態になったわけではありません。

おなか周りがへこんだような気持ちになるだけです。

体の内容物の重量が減り、お腹がへこんでぬか喜びをしがちですすが、そのまま断食を続けると、体内の栄養素は断食で足りなくなり、身体に様々なひずみが起こってきます。

筋肉の減少、肌や髪のつやがなくなり、老化が進みやすくなるダイエットを続けますか?

断食を続けると、やがて肌や髪はパサつきが現れてきます。また、脂肪を燃焼しエネルギー消費をしてくれる筋肉は減りますが、実は、多くの人が落としたいと思っている体脂肪は減りません。

これを継続するとどうなるかは、ご想像におまかせします。

筋肉は、持っているだけで、エネルギー(カロリー)を必要とする代謝の良い体になります。

しかし、断食によって大切な筋肉を減らしてしまうことは、かえって太りやすい体質にかえてしまうことなのです。また、間違った断食は、本来落としたいはずの脂肪は消費されず、大切な筋肉から減っていくのですから、リバウンドの危険性が高いダイエットとなります。

さらに、健康面からも注意が必要です。断食状態を続ければ、「低血糖」に陥ります。

低血糖になると、無力感、冷や汗、イライラなどの症状が出始め、ダイエットにとって非常によくないストレス負荷がかかります。

そして、このストレスは自律神経にも大きな影響を与えてしまいます。

そのお話は、また後日書きますが、安易なファステイングは危険であることを知ってください、

ワイズダイエットでは、このような見た目だけ痩せるようなダイエットではなく、リバウンドしない体を作ることを目的としたダイエットです。

投稿者プロフィール

小沢佳子
小沢佳子ダイエットカウンセラー
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
JNF認定サプリメントアドバイザー

お問合せはこちら

小沢佳子のワイズダイエットは、リバウドしない体づくりの決め手となる「良質なたんぱく質の摂取」と他の栄養バランスを考えた食事や栄養補給プログラムをクライアント様の状況に合わせてコーディネートします。理にかなった無理をしない体にやさしい方法で、人生最後のダイエットにあなたを導きます!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です