ダイエットに適したプロテインの見分け方

プロテインの選択を間違えるとかえって太るという罠にはまる

皆様はプロテインと聞くと、どんなことを想像しますか?

アスリートが使う特別なもの、又は、ボディビルダーが筋肉ムキムキになるために使うもの、と思っていませんか?

ワイズダイエットでカウンセリングを受けると、ほとんどのクライアント様はこのようなことをおっしゃいます。

しかし、ワイズダイエットで推奨しているプロテインは植物性タンパク質の中でも良質と言われている大豆たんぱくが主原料です。

この大豆由来のプロテインは高たんぱくでありながら、低カロリーですので、使い方によって、ダイエットができるのです。

したがって、プロテインを使えば痩せるのだと早合点し、目的も品質も違うプロテインを使用してしまったら、逆に太ってしまいますから注意してください。

パーフェクトスコアのプロテインとはどんなものでしょうか?

ワイズダイエットがお勧めするプロテインは、アミノ酸バランスに優れています。

少し難しいお話になりますが、たんぱく質の評価基準であるアミノ酸スコア※1は100たんぱく質消化吸収率補正アミノ酸スコア法(PDCAAS)※2は1.0と、最高の評価を受けているパーフェクトなたんぱく源となるプロテインなのです。

※1.アミノ酸スコアとはたんぱく質の質を評価する数値で、指数は100が最高値。体内でつくることができない必須アミノ酸が、どのくらいバランスよく含まれているかを示します。

※2.PDCAAS(Protein Digestibility Corrected Amino Acid Score)とは従来のアミノ酸スコアに消化吸収率を加えたもので、たんぱく質の質(Quality)を評価する最新の方法。国際的に妥当とされるもので、指数は1.0が最高値。

ダイエットに最適なプロテインは、パーフェクトスコアプラス配合比が決めて!!

プロテインを体へ効率よくエネルギに変換していくには、配合バランスがとても大切です。タンパク質の含有量が多いと得した気分になるかもしれませんが、消化吸収を考えたときには、ちょっと考えものです。

ワイズダイエットで使用するプロテインは、大豆たんぱくに加え、糖質(炭水化物)、ビタミンB群を含有するイーストを配合してたんぱく質の代謝をサポートしています。たんぱく質の利用効率を考え、メーカー独自の工夫を行っています。さらに、たんぱく質の摂取によって排出されやすいカルシウムも配合していますので、栄養バランスとしては100点満点の製品です。

ワイズダイエットで使用するプロテインは、スポーツ用プロテインとは、配合も使用目的も違います。

プロテインそのものは通販などでよく販売されていますが、プロテインによっては、糖質がむやみに多かったり、消化吸収が悪かったりと、ダイエットには向かないものも多いので注意してください。

大豆たんぱく由来のプロテインが、どのようにダイエットに効果的なのかは、次回お話しします。お楽しみに!

投稿者プロフィール

小沢佳子
小沢佳子ダイエットカウンセラー
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
JNF認定サプリメントアドバイザー

お問合せはこちら

小沢佳子のワイズダイエットは、リバウドしない体づくりの決め手となる「良質なたんぱく質の摂取」と他の栄養バランスを考えた食事や栄養補給プログラムをクライアント様の状況に合わせてコーディネートします。理にかなった無理をしない体にやさしい方法で、人生最後のダイエットにあなたを導きます!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です