食事日記をつけることがダイエット成功の鍵

食事の改善無くしてダイエットは成功しない

ワイズダイエットの決め言葉は「食事が9割」です。
どんなにトレーニングを頑張っても、どんなにウォーキングをしても、食事の改善がなければ、ダイエットの成功はありません。

「私は水を飲んでも太ります」という方がいますが、むくむことがあっても肥満になるほど水だけで太ることはありません。

これは、ほとんどが、自分では見えていない食べ方、食事や間食の量が問題なのです。

実際に中年になって、「以前よりも脂っこいものが食べられなくなった」、「食べる量も減った」と言っている人でも、実は大きな太鼓腹をしていたり、痩せるどころか以前よりも太っているという実態はたくさんあります。

この原因の1つは、自分の代謝が年齢と共に落ちていることに気付いていないだけでなく、厳しい言い方ですが、実際に「食べていない」といっても、食べているのです。

たとえば、カロリーが高いものを控えてカロリーの低い物を取ったとしても、量を食べたら摂取カロリーは高くなります。自分はカロリーは控えたと思ったとしても、結局は、カロリーを摂取している実態があることに気付いていないこともあるのです。

本当に食べていなければ、絶対に痩せてくるはずです。痩せないということは、食べているからなのです。たとえ本当に量を減らしたとしても、体重が減少するにはまだまだ減らさなければならないという状態かもしれないのです。

食生活を記録して、食べている物や量をきちんと知ることが鍵

実際自分の口にいれたものを事細かに、記録してみましょう。
ワイズダイエットでは、指導で食事日記をつけていただく場合があります。
食事日記をつけて、セルフチェックをしていくと、見えてくることがあります。

それは、「え~~?ここで一つまみおやつを食べてる??」という気づきや、コンビニやスタバでの甘い飲み物を意外によく飲んでいることだったりします。

また、毎食、炭水化物は抜いてるのに、おかずの量が多い!など、ご自分では見逃してしまうささやかなことも小沢に指摘されることもあります。

また同じおかずでも調理法によって、カロリーを抑えることも指導します。

書くことによって、自分が好んで食べているものの傾向がわかり、セルフコントロールがうまくいく場合も多いのです。

ぜひ食事日記を記録して、食べているものを意識して摂ることを身につけましょう。

自分を知ることがダイエット成功の鍵なのです。

投稿者プロフィール

小沢佳子
小沢佳子ダイエットカウンセラー
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
JNF認定サプリメントアドバイザー

お問合せはこちら

小沢佳子のワイズダイエットは、リバウドしない体づくりの決め手となる「良質なたんぱく質の摂取」と他の栄養バランスを考えた食事や栄養補給プログラムをクライアント様の状況に合わせてコーディネートします。理にかなった無理をしない体にやさしい方法で、人生最後のダイエットにあなたを導きます!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です